· 

フランス、息がしやすいおすすめマスク

昨日のパリは39度。ヴェルサイユも同じく。

 

フランスでは屋内でのマスクが義務になり、守らないと罰金135ユーロになり、出かける時は必ずマスクをしていますが暑い。。。

しかも、娘は肌が弱く、マスクが合わないと肌がミミズ腫れのようになるので辛そう。でも義務。

そして何より、マスクしてると本当に苦しい。。。外に買い物に行っても、息苦しい。もう早く家に帰りたい。。。となります。

 

 

 

先日、息子がジェネラリスト(内科医)のところに行って、親切な先生が子ども用マスクをたくさんプレゼントしてくださったのですが、それもなくなってきたので、郊外のParly2の薬局にマスクを探しに行きました。

 

私の行動範囲内だけかもしれませんが、大人用はどこでも手に入るのですが、なかなか子ども用はなく、以前別の薬局の人に確認して購入してもパッケージを開けてみたら大人用だったりという具合で、自分的に広くて安くて良い薬局というイメージのあるParly2に。

 

マスクを探していると、薬局の人がやってきて

「これ、めっちゃいいよ。」と教えてくれました。

 

 

 

よく見ると、薬局の人のマスクもみんなこの商品っぽい。

「もしかしてあなたのマスクもこれですか?」と聞いたら、

「そうそう!サイズも色々あるし、サイズによって、色違いのマークがあるので、家でも間違えないしいいですよー。」と勧められました。

 

店内を見渡すと、薬局の人、みんなこのマスクをしている。

絶対いいに違いない!と思い息子のマスクを購入。

 

店を出てすぐに試着すると、なんとも柔らかい生地で、耳部分も全然痛そうでなく、何より息がしやすい。

こんなマスク、なかなかないに違いない。すぐに店に戻って、自分と娘のサイズも購入しました。

商品は、4-10歳、11-16歳、大人と3つのサイズがあります。

手足が長く小顔のフランス人の中で、クラスの集合写真を撮影したら

いつも我が子はちょっと前にいるような存在感のある顔の大きさなので、

息子、11-16歳のでいいんじゃ。。。と思ったのですが、4-10歳でギリギリクリア。

ちょっと小さいかもという感じですが、耳の生地も痛くない柔らかい生地なので問題なし。ほ・・・

 

確かに、娘のでは大きく、なかなかナイスなサイズ展開。

薬局のお姉さんも「サイズが合わないと、隙間できるのでよくないのよねー」と言っていた。

 

 

薬局の中でも小顔のお姉さんは、耳にかける部分はクロスにするなどして大人用を使用していました。

 

私はもちろんクロス不要。

私と娘も、早速試すと、

何これ!?めっちゃ息しやすい!しかも、生地も柔らかいー!と親子3人でパァァァとなりました。

 

しかも20回洗えて、6枚も入ってて、10€99とリーズナブル。

中には、20回洗濯用の回数チェックシート付き。

裏面を見ると、ちゃんとフランス政府のテスト済みとのマークがありました。

 

出来ればカラー展開もして欲しいと切に望みます。